UTF-8 株式会社デンショク | 個人情報保護方針

個人情報保護方針

制定日 2005年4月1日
最終改訂日:2014年4月1日
株式会社 デンショク
代表取締役社長 古門 正明

 株式会社 デンショク(以下、当社)は、主事業である情報処理サービス業としてお客様から受託した個人情報を含むデータベース構築を実施する上で、個人情報を慎重かつ適切に保護・管理することが重要であると認識するとともに、当社の社会的責任、責務であると考えております。
 そこで、当社は、法令及び国が定める指針等を遵守し、自らも「個人情報保護方針」を制定し、全役員及び従業員にその周知徹底を図るとともに「個人情報保護に関するマネジメントシステム要求事項(JIS Q 15001)」を構築し、定期的な監査及び社員教育など個人情報保護のための適切な処置を講じるとともに、個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善に努め確実に履行致します。

1.個人情報の取得、利用及び提供について

当社は、事業を遂行する利用目的の範囲内で適切に個人情報の取得、利用及び提供を行います。法令等に定めの有る場合を除き、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えて個人情報を取り扱うことはいたしません。そのための適切な措置を講じます。

2.個人情報の適正管理について

当社は、取得した個人情報を適切に管理するため、組織的・人的・物理的・技術的な安全管理措置を講じ、個人情報の漏えい,滅失またはき損の防止及び是正に取り組みます。

3.苦情及び相談

当社は、個人情報の取扱いに関する苦情及び相談を受けた場合、その内容について迅速に事実関係等を調査し、合理的な期間内に誠意をもって対応いたします。(下記連絡先まで)

4.権利の尊重

当社は、個人情報に関する個人の権利を尊重し、お客様の個人情報についてご本人様からの開示の要求があった場合は、合理的な期間、妥当な範囲内で対応致します。
また、お客様の個人情報に誤り、変更があった場合はご本人であることが確認できた場合に限り、合理的な期間で速やかに対応致します。

5.法令、国が定める指針その他の規範の遵守について

当社は、個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守するとともに、日本工業規格「個人情報保護マネジメントシステム-要求事項」(JIS Q 15001)に準拠し、個人情報を保護いたします。

6.個人情報の継続的改善について

   当社は、個人情報保護推進委員会を設置し、社会情勢・環境の変化等を踏まえて、継続的に“個人情報保護マネジメントシステム”を実施、維持していきます。また、定期的に監査を実施し、見直し、改善します。

<個人情報に関するお問い合わせ>

株式会社 デンショク 個人情報保護事務局
E-mail kojin-info@denshoku.co.jp
TEL 03-5978-0530
FAX 03-5978-0540

当社が対象事業者となっている「認定個人情報保護団体」の名称および苦情の解決の申し出先

一般財団法人日本情報経済社会推進協会
http://www.jipdec.or.jp/
個人情報保護苦情相談室
住所 〒106-0032
東京都港区六本木一丁目9番9号六本木ファーストビル内
電話番号 03-5860-7565
0120-700-779

【注意:当社の商品・サービスに関する問合せ先ではございません】

※「認定個人情報保護団体」とは、個人情報に関する苦情処理や情報提供を行う第三者機関です。

個人情報の取り扱いについて

当社は、個人情報保護方針の定めに従って、個人情報を適正に取扱い、安全管理のために適切に実行します。

1.個人情報取扱事業者の名称

株式会社 デンショク

2.個人情報の利用目的

当社がお預かりしている個人情報は次の目的のために特定し、その目的の範囲内で利用させていただきます。

■お取引先から受託する場合

当社は、お取引先から受託によりデータベース構築業務、版下作成業務、印刷・製本業務、発送業務等で個人情報をお預かりいたします。受託にてお預かりした個人情報は、上記業務以外では利用いたしません。

お取引先、提携先のご担当者の個人情報

業務上必要な商談、連絡等のため、契約、請求関係、当社サービスのご案内、各種挨拶状に利用させていただきます。

当社来訪者に関する個人情報

当社のセキュリティ確保のために「施設入退管理簿」に登録させていただきますが、当社の入退館管理の目的のみで使用し、厳正な管理の下でお取扱いいたします。

採用活動での応募者に係る個人情報

採用活動で応募されてお預かりした個人情報は、当社の採用選考、採用情報の提供・連絡のために必要な範囲のみで利用いたします。

当社社員の個人情報

お預かりしている当社社員の個人情報は、雇用および人事管理に必要な範囲内で利用いたします。

賀状等定例のご挨拶

賃貸ご契約者様の個人情報

当社の委託先様から入手しました賃貸ご契約者様の個人情報は、緊急時等のご連絡などのお客様管理に必要な範囲内で利用いたします。

その他、あらかじめお客様に同意をいただいた目的

なお、上記以外の目的でお客様の個人情報の利用が必要な場合は、法令による場合を除き、当該目的の利用についてお客様に同意をいただくものとします。

3.個人情報の安全管理体制

当社は、個人情報保護体制を確立し、個人情報保護法及びその他の関連法令、個人情報保護マネジメントシステム、ガイドライン等を遵守し、当社が定める内部規定に基づいて個人情報を適正に取扱い、漏えい、滅失、き損等の防止及び是正に努めます。

4.個人情報の提供

当社は、提供していただいた個人情報をご本人の同意がある場合を除いて第三者に開示及び提供いたしません。
ただし、法令に基づく場合、人命、身体又は財産の保護に必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難な場合、利用目的の達成に必要な範囲で個人情報の取扱いを委託する場合は除きます。

5.個人情報の委託

当社は、利用目的の達成に必要な範囲内で個人情報の取扱いの一部または全部を委託する場合があります。その際には、個人情報を保護できる体制を構築していることを条件に委託先との機密保持を含む契約を締結し、委託先において個人情報の安全管理が計られるよう適切な監督を行います。

6.個人情報の開示・訂正・利用停止等

当社は、開示対象個人情報(体系化され、検索可能な個人情報であって、ご本人から開示・訂正・利用停止等【以下「開示等」という。】の全てに応じる権限を有している個人情報)に対し、ご本人またはその代理人から「開示等」の要請が合った場合は、免許証・保険証等の書類によりご本人からの要請であることを確認した後、また、代理人からの要請には適切性を確認後、遅滞なく対応いたします。
代理人からの要請につきましては、ご本人からの委任状を必要といたします。
なお、下記理由の場合は「不開示等」の理由とし、その旨をご本人または代理人にご通知いたします。

「不開示等」の理由

 1)ご本人またはその代理人であることが確認できないとき
 2)ご本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
 3)当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
 4)他の法令に違反することとなる場合
 5)当社の開示対象個人情報に該当しない場合

「開示等」の具体的な手続き

ご本人には当社所定の手続き申請書を、その代理人には当社所定の手続き申請書及び委任状を郵送でお送り致しますので、下記に示す受付窓口まで直接ご来訪していただくか、電話またはメールにてご請求願います。
申請書、委任状には必要事項を全てご記入の上提出願います。
手数料は発生しませんが、1件あたりの「郵便書留配達証明書付」相当の実費を徴収致しますのでご了解願います。
料金、支払方法については問い合わせ時にご確認致します。

「開示等」の回答方法

書面にて、申請書に記載された申請者の住所宛て郵送いたします。

「開示等」のお問い合わせ窓口

〒170-0003 東京都豊島区駒込1-35-1 田村ビル3F
株式会社 デンショク 個人情報保護事務局 「問い合わせ担当」係
TEL:03-5978-0530 FAX:03-5978-0540
E-MAIL:kojin-info@denshoku.co.jp
 ※ご来社または電話による受付時間は平日の午前10時00分から午後5時00分までとさせていただきます。
 ※「開示等」で取得した個人情報はその対応のみで取扱うものとし、書類等は1年間保管後廃棄いたします。
 ※E-MAILにて問い合わせの際にメールアドレスを取得することになりますが、取得したメールアドレスはお問い合わせの対応にのみ利用いたします。

7.改訂について

当社は「個人情報保護方針」等関係法令の変更に伴い、適宜見直し改善を図ります。改訂を行った際には、当社ホームページ上にてお知らせいたします。

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